トレーニング+整体=?




こんにちはRetraです♪いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
11月に入って一段と寒くなりましたね。
初旬は20℃を下回ったと思ったら、25℃を超えるような日もあったりと…体調を崩しやすい季節でもあるので、出来るだけ暖かくしてお過ごしくださいね♪

さて、本日の記事の内容ですが、

トレーニング+整体=?」ということで…
トレーニングと整体を組み合わせるとどうなるのでしょうか??

良くなるの?
悪くなるの?
なんでやるの?


あまり聞き馴染みのない組み合わせですが、その特徴についてお話していきたいと思います!



①トレーニングのメリットとデメリット


まずはトレーニングのメリットから解説します。

昨今はYouTubeやSNSの普及により、筋力トレーニングの名前や効果など、一般の方でもある程度調べれば理解できるようになっていますが、トレーニングを行うメリットは筋肉を大きくするだけではありません。トレーニングには、

・筋持久力の向上
・バランスなどの感覚能力の向上
・血流の促進
・成長ホルモンの分泌
・脳の活性化

などのメリットがあります。トレーニングの種類によって、上記のメリットの恩恵も若干変化するのですが、身体を動かすことによって得られるメリットは非常に大きいです。
特に、バランスなどの感覚能力の向上にはトレーニングを行うことでしか養うことができないため、姿勢を改善したり、日常動作の中で疲れにくい身体を作りあげていくのであれば、この能力を養う運動やトレーニングは避けては通れないでしょう。

では、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?
もちろん、しっかりとした知識があればある程度のデメリットを排除することも可能ですが、一般的には、

・身体の疲れを取り除けない
・怪我のリスクがある
・筋肉痛(嫌な人にはしんどいですよね…)

メリットに較べると少ないと思いますが、このようなデメリットがあります。

特に怪我のリスクについては、フォームや重量について知っていればよいというものではなく、
例えば…可動域(筋肉を自らの意思で動かすことのできる範囲)の小さい動きがあったとしましょう。その原因となっている筋肉は複数あることが多く、中には全く関係ないと思っていたものであったりすることもあります

これは並の知識や技術では予測することができません…

ここを予測し、改善に導いていくのが我々プロのトレーナーという訳ですね!!






②整体のメリットとデメリット



続いて整体のメリットとデメリットについてです。


「整体」という言葉を聞くと、指圧で身体を押す施術をされる、骨をボキボキと鳴らされる、痛くて悶えるけど身体が軽くなるなど、様々なイメージがあるかと思いますが、今回のブログでは、「筋肉を圧迫すること」を整体の定義としたいと思います。

筋肉を外部から圧迫することによるメリットとして、

・疲労回復の促進
・血流の改善
・むくみの解消
・筋緊張の緩和

などがあります。主に身体を回復させることが目的として施術されることが多いのですが、上記の「筋緊張の緩和」に関しては、少し目的が異なってきます。

例えば、お尻の筋肉が固まってしまい、腰が重たく、身体が動きにくくなってしまったとしましょう。この時にお尻の筋肉では、過度な筋肉の緊張が起きている可能性が高く、自ら行うストレッチなどでは改善することが困難な状態になるのです。
このままでは運動やトレーニングどころではなく、身体を安静にしておかなければなりません。


…そこで整体の出番となるわけですね!



では逆にデメリットはあるのでしょうか?

デメリットとして考えられるのは、

・痛みや制限が取れたとしても、根本的なもの(筋力など)が改善されない
・セルフで行うことが困難
やり過ぎると逆に筋肉を傷つけてしまう

このようなことが挙げられるかと思います。
「やり過ぎると逆に筋肉を傷つけてしまう」に関しては、筋肉を圧迫することで「血流」が流れ、その効果を得ることができるのですが、筋肉は圧迫によるストレスも感じてしまうので、やり過ぎることがNGとされています。






③トレーニングと整体を組み合わせる!



さて、トレーニングと整体を組み合わせたらどうなるのでしょうか?

メリットとメリットはお互いの良さを掛け合わせることで相乗効果が生まれます♪

また、お互いのデメリットを打ち消す効果もあるのですが、まずはデメリットのおさらいをしましょう!


〇トレーニングのデメリット

・身体の疲れを取り除けない
・怪我のリスクがある
・筋肉痛(嫌な人にはしんどいですよね…)

〇整体のデメリット

・痛みや制限が取れたとしても、根本的なもの(筋力など)が改善されない
・セルフで行うことが困難
・やり過ぎると逆に筋肉を傷つけてしまう


このような形でしたね。
トレーニングにおける身体の疲れ~は整体を取り入れることによって解消、怪我のリスクも動きの制限を取ることでグンと下げることが可能です。
また、整体によるデメリットも根本的に不足している筋力や動きのクセを解消することによって大きな改善を図ることが可能となります!



いやいや!!
私(俺)はそんなに身体の状態悪くないし!



そう思う方もいらっしゃいますよね。


筋肉には、よほどコンディションに気を遣っているわけでなければ、多かれ少なかれ必ず筋緊張が存在します。解消することで可動域がスムーズ(動きやすく)になるので、トレーニングの効果を上げるという意味でも非常に効果的なんですよ。



ここまで聞くとトレーニングと整体を組み合わせることにはメリットしかないと思えますよね!?


しかし、どうしても改善できないデメリットがありました…

それが「トレーニング前の整体でリラックスしてしまう」ことです。とても良いことなのですが。笑






整体後の気持ちの切り替えだけはあなた次第、ってことですね♪




トレーニングと整体の体験は三軒茶屋と恵比寿の両店可能ですので、興味のある方は是非お問い合わせくださいませ♪





三軒茶屋、恵比寿の体験のお申し込みは以下より行えます

  ↓      ↓      ↓