トレーニングは週に何回やったらいい?

  • HOME
  • ブログ
  • トレーニングは週に何回やったらいい?

いつもBLOGを読んでいただきありがとうございます!

今回の記事では、

「週に何回トレーニングをおこなったらいいのか」

についてお話していきたいと思います。






1、自己分析をしてみよう



まずは「目的」や「生活環境」、「自分の運動レベル」3つの要素について考えてみます。

1-1、目的



ご自身がトレーニングを行うことの目的について明確にしていきます。

・ダイエット
・姿勢の改善
・健康習慣の一環
・痛みや歪みの改善

etc…


他にも様々なトレーニングを行う目的があるかと思いますが、上記の4つでいうと、それぞれ推奨されるトレーニングの頻度も変わってきます。

・ダイエット…多ければ多いほど良い(最低週2~週6程度が推奨)

・姿勢の改善…これも「正しい姿勢を身体に覚えさせる」という意味で多い方が良い(週2~週5程度)

・健康習慣の一環…「出来る限り動く」というスタイルで継続することが大事なので、少なめでもOK(週1~週5程度)

・痛みや歪みの改善…痛みが出ている場合は専門家の指導の下、ある程度決まった少ない頻度で身体に負担を掛けないようにただしい方向に向かっていくのが理想です(週1~多くても週3程度)



1-2、自分の運動レベル


次に自身の運動能力やモチベーションについて明確にしていきます。


・運動経験はあるのか
・運動に対しての苦手意識はあるのか
・普段の仕事での活動量(身体を動かすレベル)


このあたりを考えてみましょう。
専門家の指導の下トレーニングできる「パーソナルトレーニング」を取り入れるのか、「フィットネスジム」で自身でトレーニングをするのかという点です。


・運動経験がなく、身体を使うのがあまり上手ではない
・運動が苦手だし、一人では何をしていいのかもわからない
・普段から動くことは多いので、少ない回数を集中的にトレーニングしたい


などなど、専門家の力が必要なのか不要なのかが見えてくるかと思います。




1-3、生活環境





これはご自身に置かれている環境でどこまでできるのかを判断するためのものです。「1-1、目的」で理想のトレーニング頻度について理解していただけたと思うので、これが実現可能なのかを分析しましょう。


・ジムは自宅の近くにあるのか、職場の近くにあるのか
・仕事帰りもしくは、仕事の前や間に通えるのか
・休日もトレーニングできるのか


主にこのような感じです。


「ジムでのトレーニング」なのか、「家でのトレーニング」なのか、また自分はどの隙間時間を使って運動が出来るのか?
目的に合ったトレーニング頻度は達成できるのか?

などが見えてきます。




2、パーソナルジムは必要?それとも不要?





ここまでくれば、自己分析の結果が出たのではないでしょうか?

ここまでで自分がどのくらいのトレーニング頻度が必要で、どのくらいは実現が可能か見えてきたかと思います。
ここでクリアにしなければならないのは、


パーソナルトレーナーが必要か?


ということです。






運動やトレーニングをやったことがなく、苦手意識があるが、週に2回や3回も運動なんかできる気がしない…

そう思うことは普通のことであり、1週間に5回も6回も出来る方がすごいだけなのです。


確実に言えることとして、「パーソナルトレーニングがフィットネスジムよりも高いからフィットネスジムに通おう」そう考えて行動したあなたは高い確率で、「フィットネスジムの幽霊会員」となり、ダイエットに失敗するでしょう…


まずは「ダイエットの正しい方法を学ぶ」だけでも良い、「トレーニングフォームを覚える」だけでも良い、間違ったことの蓄積には良い結果は付いてきません。運動やトレーニングを習慣化するにはまずプロに相談してみましょう。


3、無理しないことが何よりも大事



一度決めたことだから思いっきりチャレンジしてみよう!!

そう決意したのも束の間。

1週間もしないうちに熱が冷め、継続的に続けることが出来ないのが運動習慣なのです。
その理由として大きい要素が、「キャパオーバー」であることも少なくないです…

ここは一番大事な要素だと私たちは考えています。


最初は背伸びしなくても良いです。運動習慣がなければ週に1回5分でも10分でもいいです。
自分に無理なく出来る範囲でトレーニングの頻度を設定してみてくださいね。


4、まとめ



まずは自己分析。
自分の「目的」、「運動レベル」、「生活環境」について把握する。これは目的に対し、おおよその目安をクリアするためのキャパが自分にあるかをチェックする目的でしたね。


※目的に対する運動頻度の設定

・ダイエット…多ければ多いほど良い(最低週2~週6程度が推奨)

・姿勢の改善…これも「正しい姿勢を身体に覚えさせる」という意味で多い方が良い(週2~週5程度)

・健康習慣の一環…「出来る限り動く」というスタイルで継続することが大事なので、少なめでもOK(週1~週5程度)

・痛みや歪みの改善…痛みが出ている場合は専門家の指導の下、ある程度決まった少ない頻度で身体に負担を掛けないようにただしい方向に向かっていくのが理想です(週1~多くても週3程度)


その後は自分には「パートナー」が必要なのかを考える。
人間のメンタルは皆が皆強い訳ではありません。励ましてくれたり弱音を聞いてくれたり的確なアドバイスをしてくれる人間が必要である場合もあるでしょう。

最後に今回の計画は自分には難しいものなのかを考える。
自己評価を行った上で、達成可能な計画なのかをチェックします。



単純に、
「ダイエットだから毎日筋トレ」
「健康のためだから週1でOK」
「パーソナルトレーニングは効果的だから週1でOK」

ではありません。必要なことをやり続けられる状態かどうか?が大事ですよ!






Retra三軒茶屋、恵比寿の体験のお申し込みは以下より行えます。是非体験からどうぞ♪

  ↓      ↓      ↓