足の裏を整えるメリット


いつもブログを読んでいただきありがとうございます♪
今回は恵比寿の渡辺が記事を書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


今回のブログは「足の裏を整えるメリット」です。






足の裏を整える、とは??






あまり聞き馴染みがないですよね。
足の裏は「ツボ」といわれる場所が多数存在しており、内臓の調子ともリンクすると言われています。また、意外かもしれませんが、足の裏にはものすごい数の筋肉が存在しており、この筋肉のコンディションによって足の指先の動きや立った時の安定感が大きく変わってくるのです。


身体の不調を感じるとき、足の裏に注目することはほとんどないかもしれませんが、今回の記事を読んでいただくことで、足の裏のコンディションについて興味を持っていただけるのではないかと思っています。






1、足のツボって?


上の図は一般的な足裏のツボ(反射区)を表しているものです。

目や鼻、内臓や筋肉まで…
様々な場所と足裏がリンクしているのが分かるかと思います。

また、足の指先に注目していただきたいのですが、目、耳、頭部、鼻、首など人間の身体でいう頭の方に該当する部分とリンクしていることが分かるかと思います。そして母指球(親指の付け根のぼこっとした箇所)あたりから土踏まずにかけて、内臓とのリンクしており、踵までいくと生殖器や坐骨神経など、足の方に寄って行きます。
このように足の裏を見たとき(指先を上とする)人間の身体の作りと似てくるのが足ツボの特徴なのです。


足つぼのマッサージには2種類の方法があります。
1つ目は、このツボを点で捉える足ツボマッサージ。ピンポイントで押すことでリンクする箇所への反射効果が期待できます。
2つ目は、このツボを点ではなく、面として捉えるマッサージ。ピンポイントではなく、ある程度広い範囲で刺激を与えることで刺激がマイルドになるので、足つぼ初心者にもおススメです♪





2、えっ、足裏と内臓って本当に繋がっているの??



足裏のツボ(反射区)の考え方は東洋医学の考え方に基づいており、反射区を利用した療法をリフレクソロジー(以下、”リフレ”とします)といい、現在では日本でも取り入れているお店が増えてきています。

しかし、少しでも勉強をされた方なら気づいてしまうと思うのですが、足裏と内臓には直接お互いをつなぐ神経などがないのです。
よって、リフレには効果がない!とおっしゃる方も多いのが現状です。

しかし、最近では反射区と内臓のリンクが検証された結果がいくつも報告されており、被施術者の方からも押されたところの調子が良くなった!という声を多くいただいているのも事実です。

実際にサーモグラフィーを用いた検証では、該当する内臓が反射区を刺激することによってその働きが活発になり、温度が上がったという報告もあるくらいです。
このことから、反射区は刺激を与えることで脳に信号を出し、リンクする内蔵を活発にするのではないかと考えられているのです。





3、足の裏で活躍している筋肉たち



足の裏には各指を動かすための筋肉や足のアーチを作る筋肉など、多くの筋肉が存在しています
この一つ一つが正常に稼働することで、バランスよく立つことができたり、足の指がきれいに揃うのですが、日ごろの歩き方のクセや、ヒールなどのつま先に大きな負担のかかる履物を履く習慣がある方は、足裏の疲労がどんどん溜まっていきます…
その状態が悪化してしまうと、

・足底腱膜炎
・足底筋膜炎
・偏平足

などになってしまう可能性があります。
運動パフォーマンスの向上にはもちろん、姿勢の改善、身体の疲れを溜めにくくするためにも足裏のコンディションは重要です!





4、足の裏からふくらはぎまでケアをする



ここまで読んでいただければ、足の裏のコンディションがとても大事だということをわかっていただけたのではないでしょうか。

また、足の裏のケアに伴って大事なのが、ふくらはぎのケアです。
足の裏の凝り固まった筋肉たちをほぐしてあげた後は、溜まっていた老廃物を流さなければなりません。その流れ道となるのがふくらはぎです。

しかし、女性に多いのがふくらはぎが浮腫んでしまう状態。水分の流れが悪くなっているので、この状態では思うように老廃物が流れていきません

リフレや足ツボマッサージを行った後はふくらはぎもケアし、老廃物が流れやすい状態にしてあげるのがベストといえるでしょう。





5、トレーニングと足ツボリフレを組み合わせる


トレーニング+整体でトレーニングの効果を高めることはもちろんですが、トレーニングの前に足つぼリフレを組み合わせることでトレーニングの効果を高めることも可能となります。

例えば、片足で行うスクワットなどで足がふらつき、自分が鍛えたい箇所にうまく刺激を入れることができない場合などにはとても有効となりますし、安定した状態でのトレーニングが可能となるので、歩行姿勢の改善にも役立ちます。



当店(Retra 恵比寿)では、11月より新しく足ツボリフレのコースも開始いたします。

興味のある方は是非お問い合わせくださいませ♪





三軒茶屋、恵比寿の体験のお申し込みは以下より行えます

  ↓      ↓      ↓