女性ホルモンバランスの重要性

皆さん。

こんにちは。

Retra江上です。

 

私事ではありますが、先日Sジム主催の『女性の為のホルモンバランスセミナー』に参加しに行きました!(^^)!

と言いますのも、私が担当させて頂いておりますお客様には女性の方が多いからです。元々、基礎知識はあったのですが女性の皆さんをより健康にしていく為には、女性ホルモンの知識は必要不可欠なのですflair

 

女性ホルモンの原料は、コレステロール(脂肪)でして、分泌のピークは20代後半と言われております。

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類が存在します。

エストロゲンの主な役割

・女性らしい丸みのある身体を作る

・潤いのある肌や艶のある髪にする

・骨量を調節する

・自律神経を安定させる

 

プロゲステロンの主な役割

・妊娠に適した子宮の状態を作る

・体温を上げる(0.3~0.6)

 

などが挙げられます。

ここで抑えておきたい点があります。それは、女性ホルモンの原料がコレステロールだという事です。これからの時期、大半の女性が気にするのはボディライン=ダイエットですよねhappy02過度な食事制限など誤った減量をしてしまいますと・・・・・。

 

体脂肪減少→エストロゲン減少→生理周期が崩れたり或いは止まったりする事もありますshock

 

この他にもお伝えしたい事(月経期に摂取した方が良い食品、生理周期に合わせたトレーニングプログラム、月経前症候群PMSの時期に摂取すべき栄養素と食品)など沢山shineございますが、詳しくはお店でお聞き下さいねnote

無理なく、安全に減量していくには、ご自身のホルモンバランスを把握し、必要な栄養素の摂取と偏りのある栄養素の過剰摂取を制限する事をお伝え出来るプロのトレーナーが居るのがお薦めですよ!(^^)!

 

江上