高GI食品と低GI食品について

私は最近は玄米にハマっています。

 

あのモチっとした食感といい、色合いといい、納豆や魚と一緒に和食で食べることがとても美味しく毎日の食事の楽しみになっています。(個人の感想です)

 
 

皆さんはどんなご飯を普段食べていますか?

 
 

今回は炭水化物の種類についてのお話です。

 

シェイプアップや減量を行なっていく上で

 
 
 

摂取カロリー < 消費カロリー

 
 
 

の構図が大切になってきます。

 

しかし、極端に量を減らしすぎると筋肉量の減少に伴い代謝が低下、見た目はげっそり…リバウンドのしやすい状態になりかねません。

 
 

初めての方は中途半端な知識で行うと失敗する可能性がとても高いです!

 
 

では、どうすれば良いのか?

 

まずは健康な食事を1日3食しっかり摂ることから始めましょう。

 
 
 

その中で炭水化物が気になるかと思いますがまずは量ではなく種類を考えましょう。

 

その種類というのが、”低GI”か”高GI”なのかということです。

 

高GI食品は血糖値が上がりやすく、過剰にインスリンが分泌されて脂肪合成を促進させます。(摂取して悪いわけではありませんが、脂質量の多い食品と一緒に食べると太りやすくなるイメージです)

 

低GIとは血糖値が上がりにくく、適量のインスリンが分泌され、脂肪合成を抑えてくれます。

 
 

炭水化物を摂取しても低GIは脂肪合成を抑えられるので無理なく痩せたい方におすすめです!

 
 

主に低GIは

 

・玄米

・五穀米

・そば

・全粒粉

・ライ麦

 

などです。逆に高GIは

 

・食パン

・白米

・コーンフレーク

・もち

 

などが挙げられます。

 
 

食事は抜こうとせず、しっかり摂取しましょう。

その分、摂取するものの種類に気をかけ、運動をしっかりと行うことでダイエットの効果が得られるはずです。