筋肉痛とトレーニング効果

こんにちはsun

 

 

いや~もう寒いですね!!sweat01ちょっと前まで半袖で自転車で走っていたのにもう無理です!!

 

 

秋って今年ありましたっけ(笑)

 

 

という事で、先日人生初めてのバンジージャンプを行い、生きている事を改めて実感する事が出来ました

 

 

パーソナルトレーニングブログ担当     三軒茶屋  Retra パーソナルトレーナー 今西智紀ですshine

 

 

本日のブログは【筋肉痛とトレーニング効果】です!!

 

 

 

筋肉痛とは運動後、痛みに襲われることを言い、遅れて出てくることから専門的には『遅発性筋肉痛』と言います。

 

 

 

長く運動から遠ざかっている場合、初めの内は筋肉痛が起こりますがやがて筋肉痛は出なくなります。

 

 

人によっては全く起こらない方もいます。

 

 

しかしだからといって、決して筋肉に効いていない訳ではありません。

 

 

筋肉痛になりますと、あぁ効いたなぁという満足感は得られますが、その筋肉痛の有無はトレーニングの成果の目安にはなりません。

 

 

そもそもトレーニングにより、筋肉痛がなぜ起こるのかというメカニズムはまだ100%解明されていないというのが現状です。

 

 

人間の身体っていうのはまだまだ未知な部分も多いってことなんですよね。脳の解明もほとんど出来てないって言いますもんねsweat01

 

 

 

筋肉痛の起こる原因として、色々説はありますが、今の段階ではまだただの仮説に過ぎませんので、

 

 

 

皆さん、筋肉痛にならなくなっても、正しいフォーム、正しい姿勢、正しい回数、そして正しい時間のインターバルをしっかりと取れば

 

 

 

筋肉はしっかりと反応してくれますsun

 

 

トレーニングの事なら、何でもお聞き下さいshineshine