痩せたいならまずは筋肉を鍛える

こんにちはsun

 

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますねsweat01体調にはくれぐれもお気を付け下さい!

 

 

本日のブログはパーソナルトレーニングブログ担当 三軒茶屋 Retra パーソナルトレーナー 今西智紀が努めさせて頂きますshine

 

 

 

 

本日のタイトルは「痩せたいならまずは筋肉を鍛える」です!!つまりダイエットですね!!

 

 

 

初歩の初歩の話にはなりますが当店でも、ダイエットを目標に頑張られている方もたくさんいますので、改めまして、ダイエットについて

 

 

 

詳しくご説明出来ればと思います!!shine

 

 

 

 

 

まずは結論からお話しします!

 

 

 

 

筋肉を1キロ増やせば年間2.5キロ痩せられる!!

 

 

 

皆さん、驚かれましたでしょうかflairでも本当なんです!

 

 

 

まず単純に身体を動かさないでいると太ります!

 

 

 

そうしますと、筋肉が減る⇒動かない⇒太る⇒更に動かない⇒更に太る

 

 

 

負のスパイラルですねsweat01

 

 

 

そして痩せるための手段として、皆さん考えるのが食事からの摂取カロリーを減らすか、運動による消費カロリーを増やすかのどちらかですね!

 

 

 

ところが食事を減らすだけだと筋肉が更に減りやすくなります!そうしますとまた先程の負のスパイラルに陥ってしまう訳ですsweat01

 

 

 

痩せたいなら、筋肉を減らすのではなく増やすべき!!

 

 

 

基礎代謝の20~30%を占めている筋肉を増やすと消費カロリーが増えてきて、食事量を減らさなくでも良い訳です!!

 

 

 

そして冒頭にお話ししました筋肉を1キロ増やせば年間2.5キロ痩せられる!!の理由に繋がる訳です!!

 

 

筋肉を1キロ増やすと1日あたりの消費カロリーが最大50キロカロリー増えると言われています!たかが50キロカロリーではなくされど50キロカロリー!!

 

 

 

1年に例えますと50キロカロリー×365=1万8250キロカロリー

 

 

体脂肪は1g=7.2キロカロリー  1キロで7200キロカロリー

 

 

1万8250キロカロリー÷7200=2.5キロ

 

 

つまり2.5キロずつ減っていっていく訳です!!

 

 

 

 

 

皆さん、久し振りの算数pencilいかがだったでしょうか(笑)

 

 

 

 

もう一度言います!!

 

 

 

 

筋肉を1キロ増やせば年間2.5キロ痩せられる!!

 

 

 

 

ですので、ダイエットをしたいのであれば、食事をただ単に減らすのでは無く、走るのでは無く、サウナに入る訳でもなく、トレーニングをしましょう!!