骨盤は身体の土台

皆様こんにちは!!shine

ご自宅での訪問パーソナルトレーニングや整体、骨盤調整など、主に世田谷区を中心に活動しております今西智紀です!

1月より、ここ三軒茶屋リトラでも勤務させて頂く事になりました!宜しくお願い致しますsun

 

 

さっそくですが、リトラのメニューにもあります骨盤調整sign03

最近はテレビや雑誌、街中を歩いても骨盤っていう文字を目にしませんかsign02僕は目にしますsnail

 

という事で骨盤とは何ぞや!という事と歪んでしまったらどうなってしまうんだ!っていう事をサーhorseっと分かりやすくご説明出来ればと思います!

 

 

皆さんわかると思いますが、骨盤は身体の中心にあります。

 

上半身と下半身を繋いでいる部分ですね!

 

上半身の重さを支え、バランスを取り、股関節と連動して足を前後左右に動かす人間の骨格の「かなめ」でもありますsign01

 

某芸人のギャグで「背骨抜いたら立ってられへ~ん」という物がありますが「骨盤抜いても立ってられへ~ん」ですね。

 

・・・いやよく考えたら背骨抜いても下半身には影響しないのでは。もちろんこの場合は痛みの有無は度外視ですね。

という事で正確には「背骨抜いても頑張れば立ってられるけど、骨盤抜いたらまったくもって立ってられへ~ん」ですね!

 

 

長いな(笑)

 

 

まあこれでいかに骨盤が身体にとって大事なのかが分かって頂けたと思いますtaurusflair

 

 

骨盤とは家でいう土台にあたる部分です。この骨盤が歪んでしまうと身体全体にひずみが生じて様々な影響が出てきます。

背骨の位置もずれ、それが神経に刺激を与えてしまい、椎間板ヘルニアになってしまう可能性。

下半身にも影響を与え坐骨神経痛やO脚になってしまう可能性。

骨盤周囲の血行不良にもなってしまうので冷え症やむくみにも影響し、骨盤が歪んだ場所に内臓が下がって、内臓の機能が落ちてしまう事もありますsweat01

 

 

 

そんな事になってしまう前に、まず自分には歪みがあるのか、それをまず知る事が大事ですねnote

リトラではまず姿勢の確認を行ない、歪みがあるのか無いのか、あるとしたらどこの筋肉が骨盤に影響を与えてしまっているのか

詳しくご説明させて頂ければと思いますのでぜひ一度ご来店下さい!!

 

リトラスタッフ一同、心よりお待ちしておりますsign01shineshine