Retraの最速男は....

皆さん今年の世界陸上はご覧になりましたか?
今回で14回目の世界陸上。場所は、ロシアのモスクワで開催されましたね。
皆さんは、どの場面が印象に残りましたか?僕は男子100?の決勝で快速を魅せてくれたボルト選手。(((^^;)
それから、日本人で唯一メダルを獲得した女子マラソンの福士
選手です。(^-^)
日本全国に感動を与えてくれたのではないでしょうか。
短距離走と長距離走ほとんど同じ筋肉を使っているのですがその割合が違うのです!
筋肉には、遅筋と速筋というものがあります。同じ筋肉であっても、遅筋は持久力に適しており、速筋は瞬発力に適しているのです。
なのでボルト選手は速筋の割合が高く、福士選手は遅筋の割合が高いのです。
同じ筋肉であっても、人に与えるインパクトは全然違いますね。身体のもつ役割の面白さを改めて感じました。
因みに僕は速筋の比率が多いと
思います(笑)
江上