プロテインを飲んでつけた筋肉は落ちやすい

  • HOME
  • ブログ
  • プロテインを飲んでつけた筋肉は落ちやすい
こんな話を聞いた事ありませんか?
プロテインを飲んでつけた筋肉は落ちやすい!
結構昔から周りでこれを言っている人は多かった気がします。
実際どうなのか?
どうなんでしょうね?笑
こんな話題を出しておいてなんですが、これといったデータや論文を見つけた訳ではないんです…
ただ、僕自身中学生から体操競技をやってまして、ウェイトトレーニングも結構やってきました。そして、その頃からプロテインをしっかり飲んでました。
それ以降20年くらい、ウェイトトレーニングの時はプロテインを飲んでます。
言ってみれば僕の筋肉はプロテインを飲んでつけた筋肉です。
普通の人よりも筋肉はついています。
中学以降トレーニングをしなかった期間も何年かあります。
その時に筋肉が落ちたのは確かですが、それでも普通の人よりも筋量も筋力も多かったし強かったです!
プロテインは薬とかではなく単に形が違う栄養分です。
もっといえば筋肉をつけるために必要な栄養が入っているお肉を食べているのと同じです。
自分の体験を元に考えても
プロテインを飲んでつけた筋肉が落ちやすい。
と言う事はないと僕は思います。
仮に差があったとしても、気にするほどではないと思うし、プロテインと同じ成分を普通の食事で毎回取れるかの方が疑問です。
世の中いろんな噂ってありますよね~
写真は僕が格闘家の船木さんに勧めていただいたプロテインです!
榎坂