身体を引き締めることについて

今日は”身体の引き締まり”についてお話ししたいと思います。

 
 

よく聞く”身体の引き締まり”とは、身体がどうなっている状態を指しているのかご存知ですか?

多くの方は、とある部位の脂肪が落ちて細くなること…そんなイメージなのではないかと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

遺伝的に細い方もいらっしゃいますが、食事制限だけのダイエットなどで、このような身体を目指すのは非常に危険です…

仮に目標としていた細さになったとしても、脂肪量と共に筋肉量も過度に減少してしまうからです。

 
 

脂肪量が減ることは喜ばしいことですが、筋肉量が減ることはとても悲しいことなんです。

筋肉馬鹿のように聞こえるかも知れませんが、下の画像を観て下さい。

 
 
 
 

画像は左の塊が脂肪1kgの模型、右が筋肉1kgの模型です。

 
 

これ、やばくないですか!?

同じ1kgなのに大きさが全然違いますよね?

見た目の体積が倍くらい違うようにも感じれるかと思います。

 
 

画像から言えるのが、筋肉量の違いで体型が全然変わってくると言うことです。

体重よりも見た目を重視する、と言う概念はここから来ています。

 
 

例えば、同じ体重のAさんとBさんがいたとしましょう。

同じ体重なのにAさんの見た目はぽっちゃり、Bさんかすらっとして見える…

身近にもそのような方がいらっしゃいませんか?

その方々にはこのような違いがあるのです。

 
 

トレーナーが筋トレをして下さい!と言うのにはこのような理由があるのですね。

 
 

ボディービルダーやマッチョな人達みたいになる程のトレーニングをする必要はございませんが、見た目を変える手段として筋トレは欠かさずに行いたいものですね!

 
 

次回以降のブログで、また筋肉の働きについてお話し出来ればと思いますのでお楽しみに!